自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年12月9日土曜日

暦とともに#195 大雪

山々は雪に覆われて、平地にも降雪がある頃を大雪。
いよいよ本格的な冬の到来を感じる時季になりました。
寒いのは苦手ですが、冬が嫌いかと言うとそんなことはなく、
カチンとした空気や、真っ暗な明け方や、午後の光や、透明な空や、
吐く息の白や・・・と言い出したらいっぱいの好きがある季節です。
そして、12月に入るとクリスマスシーズンが始まって
冬になった感がぐんぐんと高まってきて、なんだか高揚感も満載です。
季節が変わる最初はいつだって、ワクワクするものですね!

12月はレッスンもクリスマスがテーマになります。
だいたいはリース作りがメインです。
素材はこの時季ならではの香り豊かな針葉樹。
最近はいろいろな種類の針葉樹が手に入るので、また楽しみが増えました。
クリスマスの針葉樹の代表選手はモミでしょうか。
ただ、モミを使うと存在感が強いのでみんな似たようなリースになりがちです。
教室でもモミは控えて、材料を集めます。
今年はその他の木の実やらもシンプルなものに絞ってみました。
かなりの地味地味(笑)ですが、私の所に来てくださる方は、
地味好み(?)の方が多いのか?みなさん素敵に作ってくださいました。


ブルーアイス、ブルーバード、ヒムロ杉の他にもコニファーを色々
モミは無しです

コーン類もナチュラルか白に絞って

オーストラリア系の植物はドライにしておいたもの

色気用にドライのアジサイ、チランジアと
ちょっぴり色付いたコーンなど

全てのレッスンが終わり、残りを片付けがてら、自分のリースを作りました。
毎年の課題ですが、針葉樹のリースをより自分らしく作れるように。
「そこは森」みたいな、森の中に迷い込んだような、リースが作りたいなぁ。
いつか納得のいくリースが作れるかな?
そんなことを考えながらも、今年のリースもこれはこれでご満悦。
深い緑が重なって、ちょっと大人っぽくできたかな?



深いグリーンにグレイッシュな緑をあわせてみました

聖夜まで森の中をさまよいて  

おまけは、お知らせです。
学研インテリアムック「大人暮らしのインテリア」に8p、取材記事が載っています。
な、なんと!表紙にもなってしまいました。
生活メインの記事ですが、もちろん花も生けています。
チャムとの最後のツーショットにもなりました。
よかったら書店などで手にとってみてください。





さて、来週からは迎春飾りです!!
体調管理もしっかりとして、年末まで頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿