自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年3月13日月曜日

暦とともに#178 啓蟄

啓は開くの意。 蟄は虫などが土中に隠れ閉じこもるの意。
すなわち啓蟄は、冬ごもりの虫が這い出ること。
春雨が降り陽光も春めいて、土も柔らかくなると、生き物は目を覚まし、
ムズムズといてもたってもいられなくなってくるころなのでしょうね。

そんな3月の前半、取材撮影がありました。
「北欧暮らしの道具店」というwebサイトの読み物特集です。
初歩的な水揚げや一輪挿しのヒントから、枝生けことなどを
5話連載でアップしていただきます。また詳細はおしらせします。
いつものことながら撮影の後は、残った花を整理しながら飾ります。


椿はワラビのかごに

チューリップは私にしてはちょっとフェミニンに

棚にはいっぱい並んで楽しい

彼岸桜と豆と貝母ゆり

このほか、キッチンにダイニングにサニタリーと、あちこち春の花が。
芽吹きの頃の花は本当に可愛くて心くすぐられます。
もそもそ、そわそわ、
啓蟄のころは人も春の気配を感じ、身も体も動き出す季節ですね。

おまけは、
最近観た映画の紹介。
ヨーヨーマはただいま公開中のドキュメンタリー。
音楽、文化の素晴らしさを感じる作品でした。
テイク ディス ワルツは映像の美しいラヴストーリー。
映画はやっぱりいいなあ。






彼岸を迎えたら、桜の季節もすぐそこですね。
では、また!!


0 件のコメント:

コメントを投稿