自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年2月27日月曜日

暦とともに#177 雨水

空から降るものが雪から雨に変わる。
氷が溶けて水になる。雨水を迎えました。
どことなく寒さの中にも春を感じる2月の終わりです。
春への期待が大きくなる頃ですね。

秋から年末はあまり出かける時間を作れないので、
年が開けてからの1、2月は、あれやこれやと出かけては、
なんやかやと忙しくなってしまうのが例年です。
今年もやっぱりそんな2月。
先だっての週末は、一度行きたかった「水戸芸術館」へ。
石川直樹さんの展覧会「この星の光の地図を写す」を観に行ってきました。
1990年代の初期作品から現在まで、見応えのある展示内容でした。


水戸芸術館のシンボルモニュメント
青空に映えてました

この写真が好き
自然と人の息づかいが感じられるから

なんともない日々の一瞬!!


夕暮れ間近の偕楽園にも寄ってきました。
広々とした空間ですが、梅の香りが一面に漂っていて、幸せな気分になりました。
やっぱりいいなぁ、花の木。


暮れなずむ中の梅もオツでした

橋の欄干が可愛かった
名前も可愛い「花追橋」


いつもと違う景色や、だれかの表現するものや、いろいろインプットして
また家に帰って花を生ける。そんなことを繰り返しています。


大好きな貝母ゆりを生けました

もうすぐやってくる早春の景色を思い描きながら、生けました。
さあ、あと一息ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿