自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年1月25日水曜日

暦とともに#175 大寒

寒い、寒い!!
大寒ですものね・・・・。
1月ってこんなに寒かった?きっとこれが冬の寒さだよ!
そんなことをひとりで口に出してしまうほど寒いです。
車に乗る仕事でもありますので、雪が降らないのは助かっています。
花の仕入れは朝早く、真っ暗なうちから出発するのですが、
市場の中は冷蔵庫の中のようで、
会う人、会う人との挨拶も「寒いですね」。笑。

市場に並ぶ花は、チューリップやラナンキュラス、ヒヤシンス・・・
すっかり春の花が中心になっています。
色も明るくパステルな春色がいっぱいですが、
どちらかというと私は、寒中の冬らしい花材を選んで楽しんでいます。


椿は春の季語、寒椿は冬の季語
白い椿は冬らしい

ストックは冬の花、香りが良い花です
マットな白がこれまた冬らしい

市場で♪ふきのとう見つけた〜〜♪
食べれるかな?

葉っぱの形のお皿に
粒つぶの花材と飾って



冬晴れの澄んだ空のように、清らかに。
冬は冬らしく。
そうすると、やってくる春はきっともっと楽しい。


追記
先日、乃木坂のTOTOギャラリー間に行ってきました。
堀部安嗣さんの展覧会「建築の居場所」
どの作品も素晴らしく、満足の展覧会でした。
「からだの外にある風景は抽象化し、内にある風景は具象化し、
それらが重なり合った瞬間に建築の最初の姿が立ち現れる。」と。
とても印象深い言葉でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿