自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年12月30日金曜日

暦とともに#173 冬至

今日は12月30日、小晦日。
冬至の頃は仕事が佳境で、なんとか柚子湯は死守してすごし、
バタバタと1週間とちょっとすぎ、年の瀬です。
俳句を習い出して、歳時記という季語の辞書を引くようになり、
冬至を別の言い方で「一陽来復」と言うことを知りました。
陰が極まり陽が復するとの意です。
一年を通して一番昼が短い冬至ですが、
翌日からは春に向かって少しずつまた陽が伸びていく。
そんなことを考えると、まだまだこれから寒くなるし実感はないけれど、
希望を感じることが出来て、一陽来復が心に響いてきます。

今年の仕事も昨日29日に無事納めることができ、片付け、掃除も本日終了。
28日にはリビングと玄関周りの掃除を済ませ、自分の家のお飾りも設えました。
何年か前に訪れ感動した、伊勢神宮の質素な美しさにリスペクトして、
おこがましくも今年は、よりシンプルに飾りました。


柳の餅花は大窓に

満天星の餅花を松飾り風に
鏡餅と設えました

玄関飾りはごぼう注連で
きりりと背すじを伸ばして歳神様をお迎えします


今年は野山の花の会を始めた、カレンダーを作った、グループ展を催した。
素敵な場所で作家さんの器に生けさせて頂く機会もいただいた。
素敵なお店でワークショップもやらせていただいた。
そして今年も、教室でたくさんの方と花生けを楽しんだ。
リースに迎春飾りと、たくさん作らせていただいて、
たくさんの方の家に飾っていただけた。
続けてきたこと、続けられたことに感謝。
新しい挑戦と、その機会をいただけたことに感謝。
良い一年でした。ほんとうにありがとうございます。
そして、まだまだ手探りですが、
これから自分の花の向かって行く道が、少し見えてきたように思える1年でした。
一陽来復。希望の光をこれからも見て行こう。

みなさん、どうぞ良い年末年始をお過ごしください。
また新年もよろしくお願いします。
2016年12月30日 井出 綾


0 件のコメント:

コメントを投稿