自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年11月13日日曜日

暦とともに#170 立冬

木枯らし一号も吹きました。
暦の上には立冬、冬がやってきましたね。
今年は秋があまりにも短かったなぁと、淋しい気持ちになりますが、
11月は実感としては晩秋、もう少し秋の気分を楽しみたいです。
初冬の頃のいかにも小春らしい穏やかな日を小春日和。
字を見ただけで、心まで暖かい陽だまりが出来るような気がします。
街でも木々が色づいてきて、柔らかな光に輝く景色は本当に綺麗です。

紅葉狩りに行きたい時期ですが、毎年、すでに繁忙期に入り、
どこにも行けな〜〜い・・・のが現状なのもあり、
せめて家の中にはと、秋の実りをあちこち生けて楽しんでいます。


赤い実、黒い実、ざくろに洋梨

ろうや柿にウメモドキ

ろうや柿と野バラの実




とにかく実物好き!
生けたり、転がしたり、吊るしたり、あちこち飾っておくと、
忙しい合間にも、目に入るだけで心和む、そう小春日和の気分になれます。
繁華街はもうクリスマスの景色になってきていますが、
私はもうしばらくは晩秋の景色を楽しみながら、冬支度の仕事に精出します!
皆さんも風邪などお召しにならないように、お過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿