自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年10月25日火曜日

暦とともに#169 霜降

北国から順に霜が降り始めるころ、霜降。
ここへきて朝晩が急に寒くなりました。
陽が暮れるのも早くなり、秋らしくなったというよりも、
初秋や中秋がなく、一気に晩秋の気配を感じるような今年の秋ですね。

今年は紙媒体の連載や掲載が少なく、生けた花を見てもらう機会を
そして、より自分らしい花を生ける機会を
自分で作って行かないと!と思っていました。
そんなことでまずはカレンダーを作る事を決めました。
そして、10月はパブリックな空間に花を生ける機会をいただきました。
川越のうつわノートさんの打田翠展と、横浜三渓園のグループ花展です。
どちらも花を愛知の水野さんにお願いして、
山採りのものや露地物を送っていただきました。
思った通りの花が揃って、どんな風に生けても大丈夫!
そんな気持ちで安心して、楽しく生ける事ができました。
水野さんから送られてくる花の箱は、私にとっては魔法の宝箱のようです。


野山の花の会:神無月の花1

こちらも野山の花の会の花2

野山の花の会の花3


展示が終わったら、今度はレッスン。野山の花の会:神無月でした。
この会の時は、できるだけ私も一緒に生けたいと思っています。
また愛知からの花を生けました。
花を生けるのは本当に楽しい!山の花はそれプラス幸福感あふれます。
これからも、幸せな花を生けていきたい。
この10月はそういう事をひしひしと思った10月でした。


そしてアウトプットの後はインプット。
時間を見つけて、気になっていた展示を観てきました。
「アイノ・アールト展」と資生堂ギャラリーの「そばにいる工芸」。
静かにそっと染み込んで、優しい、馴染むような、
どちらも生活に寄り添う目線の展示でした。
私の生ける花もそんな存在でありたい、と思います。





展示のはしごの合間には、下町の老舗洋食屋で美味しいハンバーグ丼を!
こちらは実質的なインプット?ですね・笑。

晩秋から初冬へ、いよいよ繁忙期のスパートです。
さあ、体と心に栄養をチャージしたし、頑張って参りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿