自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年1月7日木曜日

暦とともに#152 小寒

松の内が明ける頃に寒の入りを迎え、寒の内に。
小寒から節分までが寒中になります。
寒中見舞いを送るのもこの期間になりますね。
年末は繁忙期もあり開き直り、ここ最近は後出しジャンケン的に
寒中見舞いでご挨拶をすることが多くなっています。

寒中お見舞い申し上げます。

年末は仕事納めをしてから、年内で帰省をしてきました。
名古屋でバレエを 観てからそのまま兵庫へ。
年末中に東京に戻り、片付け掃除などしてゆっくりと正月を過ごしました。
その間に、自他ともに認める「八百万の神」信仰の私は、
あちこちに手を合わせてきました。
これも年を重ねてからより顕著なんですが、
どこへ行っても自然のあるところに行きたくなります。
寺社仏閣には必ず大きな木があり、自然との調和を感じさせてくれます。


名古屋 熱田神宮


京都 青蓮院大日堂

大日堂

京都 東福寺

東福寺 八相の庭のひとつ

地元、氏神様 氷川神社

鎌倉 えびす 本覚寺


鎌倉では恒例の笹飾りをいただき、商売繁盛のご祈願!!
参りすぎでしょうか?笑
境内に立ち、手をあわせる。心が澄んでいく。
森羅万象、すべてのものに神は宿る、といいますが、まさにそのとおり!
都市の中でも自然に宿る神様に会える場所、私にとって大切な場所です。

三寒四温、春まつ時候です。みなさんご自愛ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿