自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年8月29日土曜日

暦とともに#145 処暑

8月もあと2日で終わり、ゆきあいの月、9月に。
お盆を過ぎたころから急に涼しくなりましたね。
あまりの変化にほっとするのと同時に、「え?もうですか?!」と
寂しさも覚えながら処暑を迎えました。
そんな夏の終わりに、初めて我が家で作家さんを招いてワークショップしました。
大分を拠点に活動している竹作家の清水貴之さんを先生に、
清水さんのオリジナル「Cargo」のトライアングルのカゴ作りに挑戦。
六目編みをベースに曲線で仕上げるおしゃれなカゴです。
4時間ほどかかりましたが、みんな楽しく集中。
私も生徒で参加、大満足の出来上がりでした。
早速飾ってあったオージープランツを入れてパチリと撮影。


手先の動きに見惚れちゃいますよ!

竹を割いてひごを作ってみせてくれました

やっぱり最初は植物入れましょう


花入、小物入れ、ちょこっと買い物かごなど、いろいろ使えそうです。
裏に名前を彫ってもらい、愛着いっぱいのかごになりました。

9月は向島こひつじ書房さんの読書会にお招きいただき、
ホストとして参加させていただきます。こちらもうちでの開催です。
バーネット作「秘密の花園」。ただいま参加者募集中!
秋の午後の時間をまた楽しくみなさんと過ごしたいと思います。
ご興味ある方はぜひご一緒に。



2015年8月9日日曜日

暦とともに#144 立秋

ふわ〜っと、一瞬、涼風を感じたら・・・・
暦の上に秋立ちました。立秋です。
あんなに暑くて暑くて、どうなっちゃうんだろう?!と思っていましたが、
暦に文字を見つけて一息つくだけでなく、体感もちゃんと。
感心しきりの先人の叡智だわ!!

その立秋を迎える前に、名古屋の花市場と生産者さんに会いに出かけてきました。
盆地の暑さは東京とはまた違う質ですかね。
ただ活動したのが早朝4時からお昼前でしたので、結構平気でしたよ。


市場のなかでも「持ち寄り所」みたいな場所です

山から切り出しのマンサク

生産者さんの畑です

愛猫ちゃん

おしゃれなショップにも連れて行ってもらいました


目的は、市場で生産者の方に会い、畑訪問すること。
山から切り出しの 植物をお持ちの方です。
大好きな山の花。期待通りの花に出会えました。
秋から少しずつ、使わせていただけることになりました!!
花あわせもですが、ちょっと楽しいコースを開こうかとも思案中です。
随時アナウンスをしていきますので、お楽しみに!!



頂いてきた花で生けてみました


畑のテッセンと山からのカラマツ草。
手塩にかけて育てられた伸びやかな花、自然からのたくましい息吹いっぱいの花、
どちらもそれだけで美しい。
そんな植物の力を借りて生けるということは、ほんとに幸せですね。

まだ残暑は厳しそうですが、秋は確実に近寄ってくるんだなと、生けながら実感。
みなさんも秋本番まで、残りの夏を楽しんでください。