自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年11月24日火曜日

暦とともに#149 小雪

暦の上に小雪を迎え、北国から初雪の便りも聞こえてきました。
東京ではまだ本格的な冬ではありませんが、朝晩が冷えてきましたね。
イチョウが鮮やかな黄葉に色づいています。
晩秋の頃というのが実感の11月の終わりです。

そんな 11月の後半に、夏から考えていた「野山の花の会」を開きました。
気がつくと、花を生け始めて30年がすぎ・・・・。
花を始めるきっかけは、本の中の景色に咲く花や木、自然に引き寄せられたこと。
これからの自分の花の行く道を、少し考えたりするのも
そんな年月や年齢や・・・・必然的なことなのかな?
より自然を楽しむような花を見ていただきたいな、生けたいな。
なんて思っていた時に、ご紹介いただいたのが愛知の山の花と水野さん。
夏に訪ねて行き、花を送っていただけることになりました。
少し月日が過ぎましたが、ようやく念願の会開催。

2回の会でしたが、どちらも定員いっぱいの方にお越しいただき、
自然の植物を楽しんで頂けました。
会では私は案内人的な役をと思い、「花人 井出 綾」として参加。
皆さんと一緒に生け、小さい花もそのあと生けて、
あちこちに晩秋の花を飾っています。


ブリキのバケツに野趣豊かに
自然の曲線が美しい

切り分けて残った花もさりげなく

ちょっと和な感じ?自然のオブジェ!

落ちた実もかわいい、サカネカズラ

かごに小春の頃の陽だまりを


それぞれの持つ魅力に惚れ惚れしながら生けました。
自然は偉大ですね。次は来春、楽しみに!!



0 件のコメント:

コメントを投稿