自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年7月9日木曜日

暦とともに#142 小暑

一昨日、七夕の日に小暑を迎えました。
そろそろ梅雨も終わりになり、集中豪雨などが増える時季。
暑さがだんだんと厳しくなっていく頃。などという節気です。

7月に入り長雨、長雨。降り止まない・・・くらい降っていますね。
さすがに恵の雨とも思えなくなる。
太陽が恋しいですが、暑くなるのか〜〜、と思うとまた憂鬱。
本当に自分勝手だわ!と思いながら夏を迎えるのです。

大好きな初夏の草花や枝ものを生けて楽しみましょう。
そうそう七夕はね、笹ね。
といっても子供も大きくなるとついつい忘れがち。
夜に慌てて「あー七夕だったね」なんてことになりました。
そんな七夕のひとこまを花と一句。
いい感じ!と楽しんでいましたが、今になって歳時記を開くと
七夕は秋の季語!?いったいどうすればいいんでしょう。
先生に聞かなくちゃ!!笑



七夕や零時の闇に探す星 綾



撮影で切った紫陽花の株を、花あわせの生徒さんに育てていただいています。
6、7輪花がついたとお持ち下さいました。
すごく可憐な花です。ベランダから切ったの野葡萄と生けました。



すりガラスのグラスに


大好きなテッセンの洋種ベルテッセン「花島」。
繊細な茎ですが、鉄線というくらい張りあります。動きを楽しむ花のひとつ。


ただ投げ入れただけでも様になります


この長雨が終われば梅雨明けでしょうか。
楽しい夏を過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿