自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年4月11日土曜日

暦とともに#136 清明

万物が清々しく明るい季節ー清明の頃。
ですが、なんだか花冷えや寒の戻りとか言ってられないくらいの寒さです。
体調を崩す方も多いのでは?と思います。
桜は4月の初めのあたりで満開から吹雪になり、そしたら雪!
入学式が雪の方も多かったようです。
早く暖かくならないかな〜なんて、2月頃の気持ちに逆戻り。

ですが、植物を見ていると「春だな〜〜」と実感し、
なんとか気持ちをもち直しています。
近所の緑道の植物、うちの小さな植え込みの植物、
皆可愛い花芽を膨らませて、咲かせてきています。
満開も素敵ですが、私は、色がぎゅーっと詰まった蕾がほころぶ頃が大好き!
パチパチ写真を撮りました。


ドウダンツツジ

花スオウ

白ヤマブキ

ヤマブキ

ハナミズキ

クサイチゴ


暖かさが戻ってくると、新緑の季節へ!楽しみがいっぱいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿