自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年1月7日水曜日

暦とともに#130 小寒

寒中お見舞い申し上げます。
昨日寒の入りを迎え、今日は七草ですね。
この冬は12月から各地で豪雪、寒さも早くにやってきましたが、
寒の内ということで、一気に寒さが厳しくなったような気がします。
張りつめた空気にあちこちピリピリするような感じでしょうか。
新しい年を迎えて1週間ほど。
そんな空気に背中も気持ちもしゃんとして、今年こそは!と
課題など考えておりますが、毎年その繰り返しかな?なんて思ったり・笑。
いやいや最初からそんなあきらめモードはいけない!!
ボチボチでも頑張って参りましょう〜〜。


今年は2日に家族でお参り

簡素な神社ですが大きな木が多く大好きな場所です
木漏れ日がきれいでした

白梅をざくっと


今日は七草でおかゆならぬ雑煮にしましょう。鏡餅もいただきます。
簡単ですが、正月らしく過ごす1月の最初。
晴れ晴れと今年の幸を祈ってスタート!!
どうそよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿