自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2014年11月11日火曜日

暦とともに#127 立冬

早いもので今年も暦に冬がやってきました。
冬が立つ、「立冬」です。空気が確かに冷んやりしてきましたね。
でも関東ではこれからが紅葉のシーズンです。
まだまだ晩秋というところ。
大好きな季節ですから、もう少ししがみついて(笑)秋を堪能したい!

で、街にはクリスマスカラーが溢れ出す時期ですが、
自分もクリスマスリースの仕事を終了し正月に向かってるのですが、
毎日の中では旬を楽しむぞ!!と思っています。

家のレッスン”花あわせ”では晩秋の花や実、紅葉を用意しました。
ちょこっと自分にも飾ります。


並べただけでもウ〜〜ンかわいい!!

ツルウメモドキで簡単にリースを
ドアのリースを変えました

散歩道にはたわわな柿の木

実りに感謝して冬を少しずつ迎えることにいたしましょう!!

柿の俳句を10月は作りました。
ひとつだけ枝に残すと来年の実りを祈る「木守り」のなるそうです。
そんな風景見たことありませんか。

柿の実が 小枝にひとつ まもり神  綾




 

0 件のコメント:

コメントを投稿