自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2014年7月7日月曜日

暦とともに#120 夏至から小暑へ

旅レポを書いていたらいつの間にか暦は小暑へと。
私にとって夏至は気持ちの上で大切な節気で、夏至から小暑へとしてみました。
一年で一番太陽が長く一日を照らす日が夏至ですが、
明日からは少しずつ日が短くなるという山の頂きのような日です。
ゆっくりと次の季節へ移動して行くわけですね。
でも、次にやってきたのは小暑、まだ小さい暑さです。
梅雨がそろそろ明けて、夏本番になるわけですから、あれれ?と
暦ってなんとも不思議な感じがしなくもないですね。

昨年の水害からもうすぐ一年。
ようやく、壊れたまま取り繕っていた外の植え込みをきれいにしました。
空模様を気にしながら少しずつの作業で、なんとか暑い夏が来る前に一段落。
雨の合間に植え込んで、雨が降って、梅雨の晴れ間がきて・・と
陽が長いのも助けになり、作業と植物にはいい塩梅の時季でした。
狭く限られたスペースに相変わらずの地味な植え込みですが、
まずまずかな、と思っています。

看板も小さく入れてみた


ついでにベランダもちょっと整理して、小さな観葉植物の鉢も窓辺に新調。
一年越しのあーすっきり!!!


ベランダは仕事の残り?が並んでいます

ソフォラミクロフィラと風蘭

ジニアサマードレスとアジサイ


ついでに残った花をサクッと飾り、庭は無いけどそれなりに植物に囲まれた
自分の居場所にホッとする、そんな日々でありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿