自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2014年7月20日日曜日

トルコの旅 乗り物編

旅レポ第6弾です。
一ヶ月半でちょっとずつ、ふたつのブログでアップして来た旅行の話も
最後はイスタンブールでそろそろ終わりにしようと思っていましたが、
なんだか色々な乗り物に乗ったので、ちょっとそのまえにおまけのご紹介。

現地でマイクロバス(?)なんかに閉じ込められて
目的地から目的地へ行くいわゆるひきまわしツアーの旅ではないので、
乗り物も旅の思いでのひとつになりました。


ドルムシュという街を走る小さい乗り合いバス。
運賃は乗ると前のお客さんに渡してリレーしながら運転手へ
おつりもリレーで帰ってきます。なんとも微笑ましい光景です。

メトロの駅です。車両は短い連結で線もシンプル。

左のバスが長距離バスで、カッパドキアまで移動しました。
お手頃価格で乗り心地抜群!

文句なしもバルーン!!天空散歩です。

トラム(路面電車)もとっても便利。観光しながら楽しめますよ。

ボスポラスクルーズの船です。最高〜〜〜!!
1時間30分のクルーズが700円くらいです。
地元の人もたくさん乗って楽しんでいました。

いわゆる路線バスです。色がターコイズブルー!

タクシーはイエローキャブでした。こちらも安価で利用価値大!


あー、いっぱい乗ったな〜〜!!大満足。
その土地の乗り物に乗ると、そこに住んでいる人たちの日常に混ざり込み、
少しそこの生活に近くなったような気持ちになります。
切符を買ったり、乗り場を尋ねたり、グルグルまわっちゃったりも・・・と
人と人を乗り物がその瞬間繋いでくれるような気持ちになりました。
旅をうんとふくよかにしてくれた、たくさんの乗り物にありがとう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿