自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2014年6月6日金曜日

暦とともに#119 芒種

関東地方も昨日梅雨入りしました。
降ったり止んだり(止むのはちょっと)とどっぷりと梅雨らしい天気です。
洗濯は乾かない、髪はふくらむ、暑いのか寒いのかわからない、
そのほか諸々、ネガティブな方向に行ってしまいがちの季節。

芒種は、稲や麦やら穂状の植物の種を蒔くの意味。
蒔いた種がひと雨ごとに成長して行くという時季なんですね。
そう思うと、雨は恵と感謝しないとです。
そして、大好きな紫陽花が少しずつ色を濃くして、水滴をしたためる、
そんな景色が雨の中を歩くのも楽しくしてくれます。
その他にも好きな植物が結構いっぱいある季節で、
あ、いいこといっぱいあるじゃない!と一気にポジティブ転換。
しばらくは雨の景色と楽しくおつきあいしましょう!

紫陽花が色濃くなりて雨知らせ  綾


今年も咲いた!オタフクアジサイ

こっそり緑道に植えた小さな株が今はすっかり大株で、花もいっぱい。
花あわせのレッスンにも切っておすそ分けしています。



双子咲きのヒメユリとレンゲツツジ

めったに生けないユリ、オレンジ、
こんな姿、色目なら、深い緑に映える山の景色のようで素敵!






0 件のコメント:

コメントを投稿