自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2013年6月6日木曜日

暦とともに#99 芒種

イネ科の植物の種を蒔くのにいい時期「芒種」。
雨の季節の前に蒔いて、雨を恵みに稲が育って行く・・・・
そんな事でしょうか。

今年は早い早い梅雨入り宣言でしたが、梅雨の晴れ間(?)続き、
種まきの時期を前線が待ってくれているのかな?

雨の季節は大好きな紫陽花の季節でもあります。
仕事で切って生けた苗や、衝動買いの苗やらを育てています。
手間いらずの紫陽花は育てているというよりは、育っている!感じですが。
いろんな種類が今年は咲いたのでご紹介。


剪定したお客さんの庭のアジサイ



アンティーク系でしたが?咲き方が可愛い



3年目で花が咲いたヤマアジサイ



ガクアジサイ


どんどん大きくなったオタフクアジサイ



あら、ここにも咲いていた!白のヤマアジサイ
こちらも3年目で初です!


カゴに生けた濃いピンクの紫陽花は、車にあたるので切って欲しいと。
切った花を頂いてきて、家のベランダのジューンベリーをひと枝切って
ポッタリと生けました。可愛いです。
ぼちぼち本格的な雨の季節になるのかな。
紫陽花の花が今年も私に雨の楽しみと恵みを届けてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿