自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2013年5月13日月曜日

暦とともに#97 立夏

「夏もち〜かづく八十八夜、トントン♪」
子どもの頃に「せっせっせー」から友達と手を取り合って遊びました。
八十八夜は立春から数えて88日目になる雑節のひとつです。
立夏のちょっと前になりますね。
GWの頃に八十八夜、立夏を迎え、陽気のいい日はいよいよ初夏の気配も。
そんな気持ちのいい5月の初めでした。
イベントと母の日で5月も半ば近くになってしまいましたが、
気がつくと、家の小さな植え込みやベランダの草木がグングンと伸びて
花が咲いていたり、実が付いていたり。発見しては一人で盛り上がるこのごろ。
爽やかにはじまった5月の景色は、毎日の生活に息吹を吹き込んでくれてます。



ツルアジサイの花

ゲラニュウム

クレマチス

ベランダもモリモリ

乙女紅紫檀

宿根草や低木にツルものが多いので、
冬はひっそりと寂しい植え込みとベランダですから、
また咲いた!とか、あふれるような緑!とかの嬉しさもひとしお。

さあ雨の季節まで、
大好きな萌える緑のむせる匂いを楽しんで、大きく深呼吸です!



0 件のコメント:

コメントを投稿