自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2013年3月8日金曜日

暦とともに#93 啓蟄

空気が柔らかくなってきて、地面がゆるんできましたね。
春の訪れとともに虫がはい出してくる、そんな季節「啓蟄」です。
なんだかムズムズ、うきうきしてきます。

そして、
うきうきに拍車をかけるのが、大好き「花の木」たち。
市場に行くたびに、季節の花の木が今年もお目見えし、
今年もめぐってきた季節を教えてくれて、私を喜ばせてくれるのです。
その中でも特に好きな花の木’ヒメミズキ’を生けました。


葉が出てきたアオモジとラナンキュラスとツルバキアと


竹かごに、清々しい色合いで生けてみました。



薄く澄んだ黄色い花


こんなに小さくて可愛い花です。「姫」の名がぴったりですね!
次はなんの花の木を生けようか?
しばらくは考えるだけでも楽しい季節です。

東京は急に暖かくて5月の頃の気温になっています。
次は春分。まだまだ三寒四温の時季ですから、油断は禁物。
でも、気持ちはグングン春ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿