自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2013年1月12日土曜日

暦とともに#89 小寒

寒中お見舞い申し上げます。
1月もあっと言う間に松の内が明けました。
3が日、少しのんびり過ごし、エンジンがかかるのものんびりの1月。
5日に「寒の入り」を迎え、小寒、大寒と一番寒さが厳しい時季ですね。
晴れた日には空が青く、ピーンとした空気で、
真冬というのがピッタリの毎日です。

お正月の花もおろし、何か花を生けたいなと思っていたので、
花市場に行ったついでに、自分の花も買いました。


マサキと青文字


赤い実がマサキです。昔からの庭木ですが、こんな可愛い実がなります。
緑のつぶつぶが青文字。黒文字という枝ものもあります。
どちらも切ると良い香り。字を見るとお分かりのように、楊枝になる木でも。
ツブツブは実ではなくツボミで、小さい鈴のように白い花が咲きます。
咲いた姿もまた可愛い、大好きな枝もの。
枝と枝。
ブリキの茶缶に、クールな冬のイメージで生けてみました。



市場で仕入れたのは、今年初めての「花あわせ」レッスンの花。
新春に、晴れやかな黄色とオレンジで組み合わせ。



マサキはおまけに


今年も花を楽しんで頂けますように。
私も楽しく花を生けよう!
どうぞよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿