自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年4月26日木曜日

暦とともに#72 穀雨

4月も後半に入りGWが気になり出す頃ですね。
お天気も気になります。
二十四節気では「穀雨」と雨の文字がついています。
春の雨が穀物を潤すころという意味で、
一雨ごとに作物がグングンと成長する時季です。
寒い寒いと思っていたけど、うちの小さな植え込みやベランダの植物も
気が付くとグングンと花を咲かせ、緑を伸ばしています。

これからは天気も安定する時期になりますから、
梅雨とはまた別で、恵みの雨に感謝しましょう。

この頃は、大好きな花の木もたくさん見られる季節です。
今年は寒かったので、市場で出回る花木もちょっと寂しいですが、
好きな花木を見つけると生けたくなります。



八重のヤマブキとベニギリツツジ



ビバーナムとツキヌキニンドウ


ヤマブキは子供の頃実家の庭にあった花木で、
何となくノスタルジックになります。一重も八重もハラハラと散る姿も大好き。
ツツジの花も最近は好きになりました。
ビバーナムは若草色がきれいです。
ツキヌキニンドウはハニーサックルとも言います。
どちらも紅色をちょっとだけ入れると、さし色でグリーンがより鮮明に。

出来るだけ伸びやかに生けてみました。
爽やかな5月を迎えられますよう!



2012年4月5日木曜日

暦とともに#71 清明

清らかで明るい、字のごとし「清明」を迎え、桜も一気に咲いて来ました。
家の前には長い長い桜並木があります。
リビングの窓はちょうど花の位置にあって、
この時季は桜の中で過ごしているような幸福感を味わえます。なんて、贅沢。

花の時、新緑の時、緑の季節、紅葉、そして冬枯れと、
どの季節の景色も大好きですが、花の時期はやっぱり格別ですね。
何とも言えない嬉しさがあります。
「ああ、今年もここでこの景色を見れたな」と感謝の気持ちもいっぱいです。
人生80年としたら、桜の花を見れるのもたった80回。
そして、記憶にあるのを考えると、4、5歳からなら75回位しかない!
そう思うと、巡る季節はあまりにも儚いから、大事に大事に。


スミレの種が飛んでます


アスパラの新芽は本当にアスパラ!



これは普通のアジサイです


ブルーベリーです
この間まで紅葉してました。


桜ももちろんですが、ベランダや植え込みの植物も芽吹いて来ています。
ほんのこの一週間ほどで、びっくりです。
あんなに枯れ果てて、心配していた山アジサイも大丈夫でした。

明るい空気と光を浴びて植物が芽吹く頃の「清明」。
季節が巡って来たことを知る喜び。