自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年7月9日月曜日

暦とともに#77 小暑

七夕の日に小暑を迎えましたが、まだまだ梅雨です。
七夕の日は雨の確率がどうしても高く、夜空に天の川を見る事はなかなか。
今年も雨の七夕でしたね。
先だって飛行機に乗ったからか、
雲の上は晴れていることって結構あるな、と思いつきました。
雨の夜空を見ながら、きっと雨雲の上で織り姫と彦星は逢ってるなと。
そんなことを思いつくと、安心しちゃいました。(笑)

海の日が近づくと、そろそろ夏も本番になります。
ここから次に「大暑」が来て、切り花の持ちが悪くなりますね。
で、夏にも少しは長く楽しめる、熱帯の花を生けました。
大人のトロピカル、洒落た感じでオススメです。


アジアの器とトレーにのせて


赤いモカラというランの仲間と赤いドラセナの葉、
もうひとつは花のようですが、サラセニアの葉です。



小さい皿に花首を浮かべて



最初に生けるときに、水についてしまう所を取った花首。
ちょこっと飾っても可愛いですよ。
こうすれば、ふたつの場所に飾れます。いかがですか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿