自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年5月23日水曜日

暦とともに#74 小満

満ち満ちて小満。グングンと木々が枝葉を伸ばし、緑の茂る季節になりました。
たくさんの植物のエネルギーが満ちあふれています。
天候が安定しない晩春でしたが、ようやく、お天気のいい日は初夏の陽気も。
家の前の桜並木も緑の葉がレースのように、日差しを和らげる役割をしています。
落葉樹は冬の寒い時期には葉を落として、太陽の光を届けてくれて、
暑い夏には葉を茂らせて、日陰を作ってくれます。
植物って偉いな〜〜と、つくづく感心してしまいますね。

春爛漫の花は誰もが好きなものですが、
私は晩春から初夏にかけての花や木々も大好きです。
葉の色がきれいで、力強く、伸びやかな初夏の植物をおおらかに生けてみました。


桜の緑をバックにして


爽やかなリョーブの花です


八重のオダマキの花


明るい緑の中にシックな紫がかったピンクがきれいです。
蕾のシャクヤクが咲いて来たら、また表情が変わって来ますね。
生きているって楽しいですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿