自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年4月26日木曜日

暦とともに#72 穀雨

4月も後半に入りGWが気になり出す頃ですね。
お天気も気になります。
二十四節気では「穀雨」と雨の文字がついています。
春の雨が穀物を潤すころという意味で、
一雨ごとに作物がグングンと成長する時季です。
寒い寒いと思っていたけど、うちの小さな植え込みやベランダの植物も
気が付くとグングンと花を咲かせ、緑を伸ばしています。

これからは天気も安定する時期になりますから、
梅雨とはまた別で、恵みの雨に感謝しましょう。

この頃は、大好きな花の木もたくさん見られる季節です。
今年は寒かったので、市場で出回る花木もちょっと寂しいですが、
好きな花木を見つけると生けたくなります。



八重のヤマブキとベニギリツツジ



ビバーナムとツキヌキニンドウ


ヤマブキは子供の頃実家の庭にあった花木で、
何となくノスタルジックになります。一重も八重もハラハラと散る姿も大好き。
ツツジの花も最近は好きになりました。
ビバーナムは若草色がきれいです。
ツキヌキニンドウはハニーサックルとも言います。
どちらも紅色をちょっとだけ入れると、さし色でグリーンがより鮮明に。

出来るだけ伸びやかに生けてみました。
爽やかな5月を迎えられますよう!



0 件のコメント:

コメントを投稿