自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年3月8日木曜日

暦とともに#69 啓蟄

啓蟄、’けいちつ’と読みます。
虫たちが目覚めて地上にはい出してくる頃です。

雨の日が増えてきました。固い地面も少し緩んできましたね。
土の中でも沢山の生物が喜んでいるかな?
先日、散歩道で大きな泥ガエルを見つけました。
夜の暗がりの中、踏みそうになって、息が止まりそうでした。
冬眠から覚めて出てきたけど、まだ寝ぼけているような・・・・
そんなことにも春がくることを感じます。

植物も休眠から覚めて、芽吹いてきました。
そんな風景をイメージして花を生けてみよう!
彼岸桜にパンジー、ラケナリア、姫ゼンマイを咲いているように。
小さな庭景色が出来ました。


ヤシの繊維を土にみたてて


冬の間、裸ん坊になっていたミセバヤも、葉をつけた新しい芽が出てきました。
なんとも初々しくて、そして嬉しくて、ジーっと見てしまいます。


真ん中には裸の茎が・・・


10℃を超す日が増えてきました。
次は春分です。


0 件のコメント:

コメントを投稿