自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年2月17日金曜日

遠足#10 冬のピクニック

アラスカやフィンランドの本を読んでいたら、雪景色を見たくなりました。
どちらの国も夏から秋のあたりに行ってみたいと思うのですが、
オーロラは見てみたいな〜〜、なんて思っていると白銀の世界が浮かんできます。

そうだ!雪景色を見に行こう。と思っても、スキーやスノボはちょっとな・・・
スノーシューはどうだろう?一度やってみたいな!と
遠足仲間を誘って八ヶ岳へ「冬のピクニック」という
スノーシューツアーに行って来ました。

霧雨女ならぬ雪女?!
またしても雲行きが・・・・
朝は雲の間から太陽が少しのぞいています。どうかしばらく保ってください。

小淵沢のツアーセンターから車で1時間ほど、北八ヶ岳まで来ました。


ここからロープウェイで山頂へ




ロープウェイの下には木々が



道しるべは大切です


スノーシューは西洋かんじきです。
普通に歩くときっと腰くらいまで埋もれてしまうような積雪の中でも、
歩いていくことが出来ます。
なので、道のない森の中を歩けるのですね。
夏の雪のない頃なら、宙を歩いていることになるね!なんて言いながら、
一生懸命歩きました。



木々の間をぬって森の中を歩きます


アンセルアダムスの世界みたい!


最後は霧!!でした・・・みんなごめんなさい

坪庭という山を一周したあたりから雪雲がどんどん近づいてきました。
森の中に歩を進めながら、途中登って滑って、と遊んだり、
遊んでないけど転んで大笑いしたり。
お昼過ぎにはシェルターをガイドさんが張ってくれて、
その中でおいしい茸のリゾットを頂きました。
食べ終わる頃には吹雪にもなりそうな降り方です。
さあ、帰り道はすっかり吹雪。
山頂駅に帰って来たら、天気表示は「濃霧」になっていました。

初挑戦のスノーシューは思ったよりもきつくて、ちょっぴり大変。
でも一面の銀世界は静かできれいで心まで洗われる、そんな景色でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿