自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2011年10月25日火曜日

暦とともに#60 霜降

晩秋の頃、朝夕の気温もグッと下がって来る頃です。
二十四節気では「霜降」を向かえました。暦とともに、も、60回目!
霜降は字のごとくで、霜が降りる頃ですから、冬の到来も感じる頃でもあります。
でも、このところは汗ばむくらいの気温が続いていますね。
冬支度にはまだまだでしょうか・・・。

この時期のポカポカ陽気の日を「小春日和」や「インディアンサマー」と言います。
花や木々は、ほんのりと色を染めだし、実をつけたりと、景色が変わっていくのが楽しい時期です。「散歩日和」でもありますね。
そして、外の景色を楽しんだら、家にも秋を運び込みたくなります。
素朴な色の家の中、あちこちに花や実を飾ると秋色が艶やかできれい。


カラスウリと野バラの実を北欧のお皿とカップに


大好きな実ものは転がしているだけでも可愛くて、家のあちこちにコロコロと。


このあいだのアケビをサンキライとリースに

縮んでしまった実も捨てれないからまるめてみよう。素敵なリースになりました。


白い秋明菊は野の景色に


花はやっぱり野の花が素敵! 新井さんの器にぴったりです。

あと2,3日するとうんと冷え込むとのことです。風邪には注意しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿