自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2011年10月9日日曜日

緑道散歩#29 椿の実


金木犀の香る道を久しぶりに愛犬2匹と散歩してきました。
最近は家族が散歩をすることが多いので、ちょっと散歩もお休みぎみで、
いつのまにか小さな星形の花を咲かせた金木犀に、秋を感じて嬉しくなりました。
そんな散歩道を、少し歩くと大きめの椿の木があります。
毎年、その木には立派な花が咲き、そうすると立派な実がなるのです。
ありました、ありました!今年も実がなっています。
下に落ちているのも数個。拾って帰って洗いましょう。


   ほら、可愛いよ。お花のかたち。


   伏せ!と言ってもおやつじゃないよ。


      きれいに洗って汚れをおとしてから干します。


お皿に入れると食べれそう・・・。今年のリースにつけてみようかな?と考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿